スポンサーサイト


おもちゃで習う!

って事で、おもちゃで習うんです!!

何を?


それはですね、バイク乗りが楽しくバイクに乗るためには

最低限のルールやマナーといった、早く走るテクニック以外にも

覚える事がけっこうあったりするもんです。

例えば「隊列走行」って言えば皆様ご存じだとは思いますが

今までソロで走っていた人にはちんぷんかんぷんなんですよ

ですので「ツーリンングクラブに入って初めて知った!」なんて話もざらだと聞きます



ダンスとかでもそうですが先輩が知っている知識をうまく伝達していく事が

大事なんじゃないかと思います。


じゃあ隊列ってなんじゃい?

まぁ簡単に言えば千鳥走行をベースとしたバイクならではの走り方です。

1列だと簡単に言えばこの2倍の長さの隊になっちゃうので

千鳥で隊の全長を短くします。

信号待ちでは2列で待ったりするのが一般的ですかね?

DSC02245_convert_20120713191143.jpg

実際に走ってるとお考えください(笑)

これが基本とし、峠や細道なんかに差し掛かる時は千鳥走行では

いろんな危険が多すぎるので列の1本化で対応します

DSC02249_convert_20120713191300.jpg


もちろん無理な追い越しや危険走行なんてもってのほかですね!

DSC02252_convert_20120713191440.jpg


ウイリーって(笑)

とかおもうのですが実際にTシャツハーパン、素手の若いライダーなんかでも

通学路でやったりするのを見た時は鳥肌ものでした。


これからバイクに乗ろうとしている方々にも、バイクの立場を守る意味も込めて

しっかり知識を取り入れてほしいと思います。

もちろん先輩がしっかり教えてあげれば仲間の悲惨なニュースなんかも

聞かなくてよくなると思いますし・・・



なんでこんな話をするのかというとですね、

誰か安全なライテクを教えて下され


いや、早く走りたいのではないのですが

早く走れるテクがあればその分ゆっくり走った時に自分の中に「余裕」が

出来てより安全なんじゃなかろうかと。。


どうなんでしょ?




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

トミーさん まいど

なかなかおもろい表現でんな。
でも理解しやすいんじゃないですかね。
この「隊列走行」ってのも
我々も普段から実践してるのに
そんなネーミングだとは知らないもんね。
もちろん「千鳥走行」って名前も
知らんで(胸張って)
追伸
安全なライテクにはいろんな意味があります。
・この世でひとりぼっち・・・コケるまでが安全。
・現実・・・自分のテクニックは「自制心」
      そして残るは「観察力」と「予知回避」
      です。「だろう」はやめて「かもしれない」
      に切り替えましょう。
      滅多に自爆なんてしませんよ。
      本当に怖いのは周りの車に
      当てられることです。
      「事故しない」の前に「事故にならない」心がけですな。

もう独り身ちゃうねんから、「無事」という言葉は大切ですよ~。
      

Re: トミーさん まいど

> なかなかおもろい表現でんな。
> でも理解しやすいんじゃないですかね。
> この「隊列走行」ってのも
> 我々も普段から実践してるのに
> そんなネーミングだとは知らないもんね。
> もちろん「千鳥走行」って名前も
> 知らんで(胸張って)
> 追伸
> 安全なライテクにはいろんな意味があります。
> ・この世でひとりぼっち・・・コケるまでが安全。
> ・現実・・・自分のテクニックは「自制心」
>       そして残るは「観察力」と「予知回避」
>       です。「だろう」はやめて「かもしれない」
>       に切り替えましょう。
>       滅多に自爆なんてしませんよ。
>       本当に怖いのは周りの車に
>       当てられることです。
>       「事故しない」の前に「事故にならない」心がけですな。
>
> もう独り身ちゃうねんから、「無事」という言葉は大切ですよ~。
>       
おがーちんさんこんばんは!

トミーも趣味で乗り物に乗り、通勤も二種スクやし
職業がドライバーというかなりの時間を公道にいてます。

これだけ走っていると凄まじい事故現場に遭遇する事も多く
加害者にならないのはもちろん、被害者にもなりたくなものです。

会社の安全運転への取り組みも一見めんどくさいようですが
業務中だけでなくプライベートの時間もそれに取り組んでいるからこそ
免許取得後、無事故無違反を貫き通せているのかもしれません。

あっでも凍結でCB750コカシテマス・・・

そういえば1代目CB400SFでも砂浜で・・・(笑)

No title

こんばんは

只今、ナイトツ〜から帰還!
ライテクですか?
走行距離数も必要かと...。

でも新車ですよね?
リョーのバイクも新車で買ったので、慎重すぎて
ライテクは上達しません。
(苦笑)

倒してもOK!の気持ちならば、上達するかと...。
でもそれはイカン!
メンバーと一緒に走ると上達しましたよ、リョーは...。

Re: No title

> こんばんは
>
> 只今、ナイトツ〜から帰還!
> ライテクですか?
> 走行距離数も必要かと...。
>
> でも新車ですよね?
> リョーのバイクも新車で買ったので、慎重すぎて
> ライテクは上達しません。
> (苦笑)
>
> 倒してもOK!の気持ちならば、上達するかと...。
> でもそれはイカン!
> メンバーと一緒に走ると上達しましたよ、リョーは...。

リョーさんどうもです!!
そうですねぇ16歳からずうぅっとバイクのある生活を続けていたのですが
普通に走る、曲がる、止まるだけじゃないよなって思い始めたんです(笑)

バンクで曲がっていたのを変えて前後のピッチングを最大限生かして曲がってみたり
タイヤのつぶれ具合を確認しながら練習したり・・・

ちなみにトミーのCBは半年落ちの中古で2000kmで買いました!
今まで新車で買ったのは5台程であとはぜ~んぶ中古です(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

