

バイク関係ない日記!!

さて、日曜日も仕事となると俄然、連勤になって

気分が落ち込んでいるトミーです。皆さんこんにちはこんばんは。






いきなりなんですが・・・






皆さんジブリの映画って好きですか?



今だと「風立ちぬ」でしょうかね?

全国映画動員ランキング5週連続1位(8月12日 興行通信社発表)と、相変わらず大ヒットの宮崎駿監督作品『風立ちぬ』。



賛否両論あるようですが常に社会に向けてメッセージを発信し続けるジブリ。

宮崎監督としては「アルプスの少女ハイジ」ターミネーターアニメーターとしての初めての作品だそうです。


ジブリとしては「風の谷のナウシカ」がデビュー作となるらしく、

その未だに色褪せない内容は当時から多くのファンを獲得してきました。









でもですよ?



どんなにジブリが好きでも、ほとんどが「知らない」と答えた質問があるんです。



映画「トトロ」からのお題なんですが、皆様の答えもきっと「知らない」になると思います。






作中の1シーンより

さつき「メイのばか!もう?」









ほら答えて?








さつき「メイのばか!もう?」









早く答えて楽になっちゃいなよ!!










さつき「メイのばか!もう?」


答えはトトロを見て下さいませ









ってか









すみません、寝てなくて頭おかしくなってますね(爆)





さて、そんな宮崎駿監督の事を少し調べようとネットで検索をかけると

ヤフーニュースでこんな面白い記事が出てきました。




以下 記事


公開のちょうど1年前、宮崎駿監督のアトリエ前のベンチで休んでいると、偶然ご本人とお会いすることができた。

マスコミの前でのインタビューやメイキングDVDなどでの発言で、偏屈な方のように思われがちだが、実際お会いしてみるとそんなことはなかった。非常に優しく気さくな方で、初めてお会いするというのに、丁寧に挨拶を返してくれた。

我慢できず、ついサインをお願いしたが、こちらは丁重にお断りされた。だが、その理由を一緒にいたスタッフの方が、教えてくれた。

宮崎駿監督は、サイン色紙が30万~50万円という高値で取引されていることに、辟易しているそうだ。50万円という金額はすでに「ビジネス価格」であり、ファンのために書いた色紙に値段が付いて独り歩きしていることを、とても悲しんでいるのだという。だから、ずっと以前から国内では一切サインを書かないようにしているのだそうだ。

例外として、東日本大震災の際に行ったサイン会があるが、それには理由があった。

東日本大震災の際、お子さんを対象にサイン会を行ったのは、被災者が、自分のサイン色紙を売ることで多少なりともお金になるなら、そういう形でもお役に立てればよい…という思いがあったためだそうだ。つまり「売ってもいいよ」という暗黙の了解のもとに開催されたサイン会だったのだ。

ところが、現実には偽サイン色紙をオークションに出品している輩がいるという。筆者とて正義感面をするつもりはないが、監督の隠された優しさをうかがうと、なんとも憤りを感じてならない。





これはね、運よく日の目を浴びた出来事だったと思うんですよ。


確たる理由があってサインを断った宮崎監督と、その理由を知ってる人間がいて

さらにその事を発信出来る立場に自分がついてた事が功を奏し、

宮崎監督の「人としての尊厳」が垣間見れたように思うのです。




これが、トミー達の様な単なるブロガー達なら

その日の記事のネタとして扱われて終わっていたでしょうね、たぶん。







ゴフッ(吐血)



宮崎監督にサイン断られました(泣)


メイのばか!もう知らない(滝涙)




こんな感じでしょうかね?


本来なら全国区のニュース記事になるくらいの出来事が

「その日のネタ」だけで消えていく。。。


タフですね 僕ら。






9月8日(日) Tommy motorsブログ企画♪第2弾!

リクエストにお応えしまして「前島食堂&伊勢おかげ横丁リベンジツー」です!


第一集合場所 サークルK郡山IC店に8時30分

第二集合場所 道の駅 大宇陀 に9時30分です


もう既に参加表明を頂いてる方以外で参加したいよ!って方は

是非是非コメント欄に書き込みお待ちしております♪




ランキング参戦中!!
皆様の清き一票をどうか!
この際清くない一票も大歓迎♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

