

企画盛りだくさん!ぶらりタンデムツーの旅!!続×3~生野銀山~

さて、7月28日のタンデムソロツーの記事の3発目でございます!







はよ書けってな(笑)



まぁ気を取り直して早速いってみよ!





ってなわけで酷道を走破しつつやってきたのは生野銀山ですね!

CIMG0343_convert_20130730183458.jpg


ちょっとここで聞きたいのですが

皆様は楽しみは後にとっておくタイプ?


トミーは完全にそのタイプなので

メインの坑道跡に入りたい気持ちを抑えつつ

まずは資料館やら旧坑道跡なんかで


自分自身をめっちゃ焦らします(笑)



CIMG0349_convert_20130730183712.jpg

あぁ

CIMG0358_convert_20130730183830.jpg


メインに行きたい

CIMG0362_convert_20130730183945.jpg


本当はせっかく入場料払ったから

見とかないと損!みたいな

関西特有の気持ちが働いてメイン以外をまわるも、

暑さと疲れからか、











早くも心折れそうですね

CIMG0369_convert_20130730184040.jpg


CIMG0379_convert_20130730184140.jpg

CIMG0387_convert_20130730184241.jpg

(株)シルバー生野という、安直なネーミングに

憤りすら感じてきたころに


やっとこさメインです!!

生野銀山に入ってすぐにメインを置いてくれてるのに

わざわざ一番後回しにしたのには

実は別の理由もあるのです!


メインの坑道入り口を入ると

CIMG0392_convert_20130730184322.jpg


すぐに温度計があって年間通して13℃なんです!

涼しい~(´▽`)

CIMG0394_convert_20130730184415.jpg


さぁここから約1キロメートルの坑道散策となります!

大好きです!暗くて狭いとこ(笑)

CIMG0395_convert_20130730184537.jpg


おっ!さっそく何かが見えてきましたよ!


どうやら、坑道内に空気を送り込む役割みたいですね!


CIMG0397_convert_20130730184659.jpg


この役割はみた感じですがかなりキツそうですね


だって手を切り離さないといけないみたいですし

CIMG0399_convert_20130730184844.jpg


まぁ冗談はさておきですね、

まだ手彫りだった時代に暗い坑道内での明かりとなるものは何だと思いますか?




それはですね、サザエの貝殻に菜種油を入れた物を使用してたようです!





沖縄で似たようなランプを1000円で買ったトミーが

なぜこの時代に生まれてこなかったのか



悔やまれてなりません

CIMG0409_convert_20130730185226.jpg


坑道にはもはやお約束の酒造やワイナリーが

スペースを買い取り、でかでかと宣伝してますね!

CIMG0419_convert_20130730185552.jpg



さて、そんな坑道をどんどん進んでいくと時代は一気に進み、

手彫りからダイナマイトや掘削機を使った現代へとタイムスリップします

CIMG0428_convert_20130730185944.jpg

CIMG0430_convert_20130730190045.jpg


なんかバイオハザードで出てきそうなとこを抜けていくと

CIMG0457_convert_20130730190328.jpg

CIMG0459_convert_20130730190410.jpg


最後はトロッコのレール跡に沿って外に出ました!

CIMG0477_convert_20130730190520.jpg



外に出ると天気予報通りに

まあまあキツイ雨となっていましたので

カッパを着込んでの出発です!

CIMG0480_convert_20130730190557.jpg



少し走ってから思い出しましたが










腹減ってたんです僕ら(爆)





近くに道の駅まほろばがありますので

まほろばで腹ごしらえする事にしたんですが

時間が中途半端。。。




でもがっつり頂きます!

CIMG0486_convert_20130730190739.jpg

CIMG0490_convert_20130730190824.jpg



甘いモンも入れとかないと帰りが

しんどいのでソフトクリームぅぅうう!!
ワッフルコーンがおいしいーーっ!

CIMG0492_convert_20130730190923.jpg


この後、通称「デカンショ」から帰って
本日の走行距離は540km!!

疲れたし眠たかったけど

良い疲労度で大満足の1日となりました!!!



さて、前回ブログからお伝えしております8月11日のスモールツーリングですが

当日は雨天時は中止(前日の夕方予報で50%から)
朝から夕方までの短いツーリングです!
お昼は伊賀食堂です。
参加者を確認して集合場所など決めますので
参加される方は随時、コメント欄を賑わせてくださいませ

現時点での参加

トミー@アドレスv125s
mana(嫁)@FTR223
Teruさん@グロム







更新に時間がかかってしまってスミマセン(´・ω・`)
今後も頑張りますので
ポチっと、応援よろしくです!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
コメント

No title

こんにちは。
13℃は涼しいを通り越して後半は少し寒いぐらいだったでしょうか(汗)
涼しいところを出てきたら雨でムシムシと蒸し暑かったでしょう!
これで晴れてたら言うこと無しやったのに^^

Re: No title

kubshiさんこんばんは!!

> こんにちは。
> 13℃は涼しいを通り越して後半は少し寒いぐらいだったでしょうか(汗)
> 涼しいところを出てきたら雨でムシムシと蒸し暑かったでしょう!
> これで晴れてたら言うこと無しやったのに^^

ちょい興奮気味で歩き回ってたので13℃はいい温度帯でしたよ!
出てからの雨もこれはこれでよかったのかも?!
晴れてたほうが暑さで体力が限界だったかもしれませんね!

No title

こんばんは~
銀山の坑道内は天然のクーラーが涼しいですね。
蝋人形もいっぱいいて楽しめましたか?
山のほうも登っていったんですね。元気だ~

スモールツーはミドリンで行きますよ。
地図も持っていきませんのですべてトミーさんにお任せで・・(笑)

Re: No title

まんとさんこんにちは!!

>こんばんは~
>銀山の坑道内は天然のクーラーが涼しいですね。
>蝋人形もいっぱいいて楽しめましたか?
>山のほうも登っていったんですね。元気だ~

>スモールツーはミドリンで行きますよ。
>地図も持っていきませんのですべてトミーさんにお任せで・・(笑)

旧坑道で体にしこたま熱を溜め込んだ後の天然クーラーは最高でした!
蝋人形はほとんどが外人顔でイケメンだらけですよね(笑)

スモールツーリングの件、了解です!
次のブログの参加者で反映しときますね!

こんばんは
いろんなとこ行って羨ましいです!
今回のスモールツー参加でお願いします!
ポンコツアドレスですけど宜しくお願いします!(^-^)

Re: タイトルなし

T氏さんこんばんは!!

> こんばんは
> いろんなとこ行って羨ましいです!
> 今回のスモールツー参加でお願いします!
> ポンコツアドレスですけど宜しくお願いします!(^-^)

最近はちょっとしたロングにハマり気味なので
ソロでの行動も増えてきたように思います。
でも500kmは「ちょい走るけど!」くらいやけどね(笑)
300kmくらいの中距離企画を上げないと参加少ない(泣)

スモールツーリングの件、了解しました!
次回ブログで反映しておきますね!

No title

皆様 こんばんは! トミーさん、お疲れ様です。( ̄ー ̄ゞ

平日や土曜日に、激務かつ低速での長距離移動をしてるのに

休日にも こんなに移動をしているトミーさんは

本当に、KittyGuyなんだな~っと思います。


スモールツーリスモ、宜しくお願いします。

信号待ちや走行中に、i-stop が作動する未来マシンですが

気合でがんばります。では!

Re: No title

U氏さんこんばんは!!

> 皆様 こんばんは! トミーさん、お疲れ様です。( ̄ー ̄ゞ
>
> 平日や土曜日に、激務かつ低速での長距離移動をしてるのに
>
> 休日にも こんなに移動をしているトミーさんは
>
> 本当に、KittyGuyなんだな~っと思います。
>
>
> スモールツーリスモ、宜しくお願いします。
>
> 信号待ちや走行中に、i-stop が作動する未来マシンですが
>
> 気合でがんばります。では!

トラックで山盛りフラストレーションを貯めた後の
バイクの爽快感はたまりませんよ!!
せやし早くR1の復活を待ってますよっ!!

スモール了解でございます!
当日はよろしくお願いします!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

