

TCB企画!美山周辺プチツーリング企画!!

さて、トミーは公言している通りトラックの運転手をしているのですが

やはり日頃の激務のせいで高速道路を走行中に睡魔に襲われる事があります。



そんな時にはあの「噛む食べ物」が役に立つんですよね!!


アレを噛んで脳を刺激して睡魔に打ち勝つ!!




噛めば噛むほど磯の香りが口に広がる















北海あたりめ

atarime_convert_20130724201749.jpg





ダイエットにもピッタリです!







さてそんなトミーは7月21日にTCB企画として

京都の美山方面へプチツーリングが挙がってたので参加してきました!!





朝の恒例の1枚!
CIMG7243_convert_20130722211216.jpg




待ち合わせ場所のコンビニへ到着!!

CIMG7252_convert_20130722211305.jpg


企画の立案、先導はお馴染みのまんとさん!

そしてベイベーさん、ケンさん、TOMOさんと一緒に走ります!!



まんとさん「そろそろ行きまーす」





本日は2番手につけてやりました(笑)

皆さんベテラン勢ばかりなので今日はケツもちしなくても

たぶん大丈夫でしょう!!

CIMG7256_convert_20130722211400.jpg

CIMG7259_convert_20130722211502.jpg



まんとさん曰く、手元のナビは完全にフリーズしてるらしく

印刷したマップルを頼りに京都市内から嵐山をぬけていきま~す!

CIMG7267_convert_20130722211552.jpg



そして早々に到着したのは「愛宕念仏寺」

CIMG7277_convert_20130722211744.jpg

CIMG7278_convert_20130722211818.jpg


坂の上から野犬でしょうか?

かわいいーーなんて言って写真を撮ってたんですよ

CIMG7279_convert_20130722211852.jpg


そしたらですよ?




やはりここは心霊スポットの清滝トンネルの近くってだけありますよ







デジカメの画面に見た事もない表示が映し出されたんですよ!!






デジカメ「データがいっぱいです。メモリーカードをセットして下さい」







「あんた(トミー)SD入ってへんで!!」


トミー「俺知らんで!!PCから抜いてTVの前に置いといたん自分やん!!」






まんとさん「俺のん一つ貸すよ?」




ってワケでデジカメとミラーレスの二刀流のまんとさんから

SDカードを借りる事に!!


これを機に、小物バックに予備カードを入れるようにしました(笑)



まんとさんありがとうございますm(__)m



これで心置きなく写真を撮りまくれますね!!

さっそく正面から中に入っていきましょう!

CIMG9511_convert_20130722212240.jpg


CIMG9513_convert_20130722212315.jpg




ここ「愛宕念仏時」はこんな感じの彫り物がたくさんあるみたいです

CIMG9509_convert_20130722212209.jpg


これはテンション上がるでしょう(笑)

CIMG9516_convert_20130722212426.jpg


CIMG9517_convert_20130722212513.jpg

中には対になっているのや

CIMG9521_convert_20130722212623.jpg


この左奥のやつなんて、ちょっと解り辛いですが逆さまですしね(笑)

CIMG9519_convert_20130722212550.jpg


かと思えばこんな脱力系のものまで様々です<トミーでも出来そうw

CIMG9522_convert_20130722212640.jpg


そこから奥に進んでいくと鐘×3発!!

CIMG9539_convert_20130722212952.jpg


それぞれの鐘が違う音色なので全部打って真ん中に立つと

すっげーサラウンドシステムでした(爆)



耳鳴りが取れないまま、平衡感覚を取り戻しつつ歩くと

「ふれ愛観音」なるものがあります

観音像の周りは絵馬がくくりつけられており

「長淵剛の大ファンです」って書いてあるのがあったんですが

なんかゆかりの所なんでしょうか?

CIMG9546_convert_20130722213119.jpg


CIMG9545_convert_20130722213059.jpg


その他にも楽しめるポイントがいっぱい!!

クリックで大きくなります
CIMG9564_convert_20130723175216.jpg CIMG9584_convert_20130723180623.jpg CIMG9586_convert_20130723180710.jpg

CIMG9571_convert_20130724213938.jpg


観音像菩薩像にはそれぞれ、早く耳鳴りをとってもらえるように

手を合わせておいたので気が付くと収まっていました!!



時間が経ったからって意見は一切聞きません!



念仏時を堪能した一行はR162経由で道の駅 ウッディー京北にてプチ休憩

CIMG9639_convert_20130723181555.jpg

CIMG9648_convert_20130723182007.jpg



ここでは「冷やしトマト」なるものが売っていたのでさっそく購入!!

CIMG9653_convert_20130723182408.jpg


お兄さんに甘いトマトの見分け方を教えてもらってチョイスしたのが

大正解でめちゃくちゃ甘いトマトでしたよっ!!




でも全然冷えてなくてむしろ常温とまとでしたけどね(爆)


ここで少し休憩した後はR477から県道38号を経由して

本日のグルメ処を目指します!!

CIMG9667_convert_20130723183009.jpg


路面状態がちょっと悪いのでバンクはあんまりせずに

荷重移動で旋回力を稼ぎます!

CIMG9717_convert_20130723184548.jpg


そしてやってきたのがこちら!!

グッドロケーションのお蕎麦屋さん「ちしゃの木庵」です!!

CIMG9761_convert_20130723185147.jpg




中でも食べれるのですが

CIMG9763_convert_20130723185440.jpg


せっかくなのでテラス席へ!!

CIMG9766_convert_20130723185647.jpg

風が気持ち良くてとっても静かでいい所ですよ~!!

CIMG9768_convert_20130723185826.jpg


オーダーは全員がお蕎麦定食の蕎麦大盛り!!

これで1200円は安い!!

つけつゆも普通のと、あゆ出汁のと2種類あったり

野菜もたくさん出てきて大満足!!

CIMG9774_convert_20130723190112.jpg


ここでかなりゆっくりした後はトミー達が「京都の茅葺屋根」を見たことがないので

茅葺屋根を見に行く事に!!あざーーーーっす(笑)



CIMG9777_convert_20130723190221.jpg



CIMG9784_convert_20130723190645.jpg



・・・





一瞬で到着(笑)

CIMG9798_convert_20130723191003.jpg



少し散策に出掛けましょう!!

CIMG9800_convert_20130723191135.jpg


すると茅葺屋根のカフェでしょうか?

ソフトクリームの看板が完全に誘ってます!

CIMG9807_convert_20130723191550.jpg



で、そんな誘惑に勝てるわけないので、当然こうなります(笑)

CIMG9811_convert_20130724221519.jpg

CIMG9820_convert_20130724221932.jpg


せっかくなので茅葺屋根をバックに集合写真を撮って出発!!



次の目的地は道の駅 新光悦村です!

実は今日はプチツーリングなのでここが最終目的地、解散なんです!!


CIMG9859_convert_20130723192126.jpg


そして、実はここに到着するまでに少々荒い運転のフルカウルがいたのですが

隊列の中に入ったりしながら抜いていったので

少しだけ、ほんの少しだけ





イラっときたんですよ。


すると先導のまんとさんもその軍団にくっついて一気にハイペースに!!

この前の和歌山ツーを思い出すペースで走ってると後ろとかなり離れたので

再びゆっくり走行になったのですが

その時に後ろのケンさん(CB750)がフルスロットルにしたらしいんですが

結果、マフラーエンドが外れてしまいました(爆)

CIMG9862_convert_20130723192343.jpg




道の駅で駄弁っていると、まんとさんのゼファーもこのツーの途中で

メーターケーブルが切れたとの事で二人はこの後、バイク屋へ!

CIMG9866_convert_20130723192546.jpg

トミー達は、縦貫道から京滋バイパス経由で無事に帰宅!!


たまには早く帰るツーリングもいいですね!!


また誘って下さいませ!トミーにシーズンオフはありませんので!!



いつもポチっとして頂いてありがとうございます!
今日もポチ♪明日もポチ♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

こんにちわ!
実は20日に美山ふれあい広場とかやぶきの里にいってました(*^^*)
ニアミスですね。
テスト中やのに…って言わないで下さいね?^^;
一人で行くとどうしてもご飯処に入りにくくコンビニで我慢しちゃいます(/ _ ; )
それにしても美味しそうなお蕎麦ですねー!
帰りは周山街道から国道477で亀岡まで抜けたんですが…
あれはダメですね…(´-`)
あそこで一気に疲れました(>_<)

No title

こんにちは。
石像は興味ありますねぇ^^
色んな造形でとても興味深いものです。
蕎麦屋さんの所で写ってた双眼鏡は何^^?

Re: タイトルなし

おさるさんさんこんばんは!!

> こんにちわ!
> 実は20日に美山ふれあい広場とかやぶきの里にいってました(*^^*)
> ニアミスですね。
> テスト中やのに…って言わないで下さいね?^^;
> 一人で行くとどうしてもご飯処に入りにくくコンビニで我慢しちゃいます(/ _ ; )
> それにしても美味しそうなお蕎麦ですねー!
> 帰りは周山街道から国道477で亀岡まで抜けたんですが…
> あれはダメですね…(´-`)
> あそこで一気に疲れました(>_<)

本当にニアミスですね!
いつまでテスト期間ですか?大学のテスト期間って長いんですね(笑)
それにしてもトミーも若い時はソロでツーリングに行くと
ご飯は食べない、飲み物は飲まない、トイレは一日に一回くらいって
ペースで走り回ってましたが若ければ何とかなるもんです!!
周山からR477で亀岡抜けはオフ車にぴったりっぽいですね(笑)

Re: No title

kubshiさんこんばんは!!

> こんにちは。
> 石像は興味ありますねぇ^^
> 色んな造形でとても興味深いものです。
> 蕎麦屋さんの所で写ってた双眼鏡は何^^?

1200体くらいあるらしいんですが
嫁と二人で行ったとしたら3時間くらい居れそうな場所でした(笑)
でも、敷地はそれほど大きくはないんですけどね!

蕎麦屋さんではテラスの前は大自然ですので
バードウォッチング、川には鮎がピチピチと跳ねてましたが
遠くに一軒家がポツンとひとつだけ建ってましたので
それを見る用に置いtブツブツ

No title

トミちゃん お疲れっす!

石仏の最後は・・・造りかけやな(笑)

あの辺りでも蕎麦なんかぁ・・・
蕎麦はもうちょっと北上するイメージやねんけどな。
ケンさんのバッフルミサイルもすんげぇな・・・
後ろの人向けてのミサイル状態やん(笑)
アクセル開けて急に音が変わったら
「ゲッ」って思ったんだろうね・・・2回目だけど。

ところで・・・
耳鳴りがなくなったのは・・・時間が経ったせいだ(爆)

No title

先日はおつかれさまでした。
プチツーやったけど、思っていた以上に距離が少なかったですね。
私はこれでも満足に走れましたが、トミーさんには物足りなかったですか~?
(ブログも1話完結してるし・・・)
暑い季節なので休憩多めの時間に追われないツーリングもしてみたかったんです。

また、トミーさんの夜更かし出来る日にガッツリ走りに行きましょう!

Re: No title

おがーちんさんおはよーございます!!

>トミちゃん お疲れっす!

>石仏の最後は・・・造りかけやな(笑)

>あの辺りでも蕎麦なんかぁ・・・
>蕎麦はもうちょっと北上するイメージやねんけどな。
>ケンさんのバッフルミサイルもすんげぇな・・・
>後ろの人向けてのミサイル状態やん(笑)
>アクセル開けて急に音が変わったら
>「ゲッ」って思ったんだろうね・・・2回目だけど。

>ところで・・・
>耳鳴りがなくなったのは・・・時間が経ったせいだ(爆)



あのドラえもんみたいなんは作者の挫折感が哀愁として出てる感じで大好きです(笑)
苔がいい雰囲気でしょ?

旧車軍団のケンさん、まんとさんは
トラブルもどこか楽しんでいるようでした!そうでなくっちゃね!

でも耳鳴りはご利益って事で(笑)

Re: No title

まんとさんおはよーございます!!

>先日はおつかれさまでした。
>プチツーやったけど、思っていた以上に距離が少なかったですね。
>私はこれでも満足に走れましたが、トミーさんには物足りなかったですか~?
>(ブログも1話完結してるし・・・)
>暑い季節なので休憩多めの時間に追われないツーリングもしてみたかったんです。

>また、トミーさんの夜更かし出来る日にガッツリ走りに行きましょう!



いつも企画、先導ありがとうございます!
そしてお疲れ様でした!
トミーはロング、ショートどちらも好きですので1日通して楽しめました!
近くにも楽しいポイントはたくさんあるようで
トミーも企画力を上げなければいけません(笑)
また一緒に走りにいきましょうね

No title

こんばんは。
美山は関西の定番ツーリングスポットなのに、まだ行ったことがないので行ってみたいです。
化野念仏寺の石仏はかなり不気味((;゜Д゜)ガクブルですが、
愛宕念仏寺の石仏はユーモラスな感じで、ビビりの僕でもここなら行けそうです。

Re: No title

teruteruさんおはよーございます!

トミーも案外、美山って行かないんですよね。
たぶん、ねずみ捕りと京都市内が
鬱陶しくてなんですが、
近くに柳生があるのも原因のひとつかも?!
愛宕念仏寺は落ち着いていてとても良い雰囲気ですのでオススメですよ!

>こんばんは。
>美山は関西の定番ツーリングスポットなのに、まだ行ったことがないので行ってみたいです。
>化野念仏寺の石仏はかなり不気味((;゜Д゜)ガクブルですが、
>愛宕念仏寺の石仏はユーモラスな感じで、ビビりの僕でもここなら行けそうです。

No title

記事の拝見が遅くなっちゃいましたw
”冷やしトマト”のうたい文句に偽りありですね( ̄m ̄*)ププッ
お昼はとても感じのイイお蕎麦屋さんで食されたんですね^^
川沿いなので夏場でも涼を感じながら食事ができそうですね(o^-^o)
茅葺屋根の赤いポストが個人的に好きですw

Re: No title

大和さんこんばんは!!

> 記事の拝見が遅くなっちゃいましたw
> ”冷やしトマト”のうたい文句に偽りありですね( ̄m ̄*)ププッ
> お昼はとても感じのイイお蕎麦屋さんで食されたんですね^^
> 川沿いなので夏場でも涼を感じながら食事ができそうですね(o^-^o)
> 茅葺屋根の赤いポストが個人的に好きですw

冷やしトマトはまんとさんも食されたのですが
「もっと冷えてたほうがええで~」と、売っている人に言うてたんで
改善されてる事を願うばかりです(笑)
味はとっても甘くて、皮がシャキシャキでおいしかったですよ!!
そこで胃をスタンバイさせてからの
お蕎麦屋さんでの大盛りは最高でしたね!
見た目以上に量もありましたので皆様、満足されてましたし!
(トミーは嫁のんをさらに半分いただきましたよw)

しかし茅葺屋根って風情があっていいとこですね!
知らない人が「いいとこだ!!残すべき文化だ!!」と熱弁している横で
トミーは「ここにマンション建てよ」って冗談で言うてたので
台無しもええとこですね(笑)

No title

鐘3連発にビックリしました。こんなの初めて見ました。僕もそのお寺に五百羅漢を観に行ったことがあるはずなのですが、この鐘は見落としました。違うとこかな?

Re: No title

のりまきさんこんばんは!!

> 鐘3連発にビックリしました。こんなの初めて見ました。僕もそのお寺に五百羅漢を観に行ったことがあるはずなのですが、この鐘は見落としました。違うとこかな?

どうでしょ?でも、道順のど真ん中にでかでかと
あったので見落としにくいとは思いますよ?!
でもさすがのりまきさんですね、色んなところに出没してますね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

